スキップしてメイン コンテンツに移動

LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.


ネットでの評判はあまり良くないようですが、「LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.」を買いました。マップカメラの新同品中古です。

実は昨年に腰を痛めてから、長距離運転や長時間の歩行が困難になっていて、現在本格的な撮影が難しく、治るまでの間は軽さ優先でサブ機のパナを使っていこうかと思った次第。移動時に車に積んでおけば、ちょっとした撮影なら可能かなと。まぁ、仕事など歩き回らない撮影ではキヤノンも使用していますが。

本当はGX7やG7など、ボディの更新も考えましたが、5D3と比べてしまうと満足しないだろうと思い、購入は見送ってレンズだけとなりました。後は42.5mmも欲しい所。これで広角~中望遠までの撮影が可能になりますので。

で、本日休みだったので近場の手結港で試し撮り。最近はどこにも行けないので、休みの日に夕方からウォーキングも兼ねてヤ・シィパークで歩いています。天気が良ければ夕日の撮影も出来ますから。

結局雨が降ってきたので数枚で退散してしまい、まだイマイチ分からず。中心部は開放から良い感じでしょうか?周辺のボケはちょっと汚い?メインレンズとの価格差を考えたら当たり前で、それも納得して購入していますが。EF50mmF1.8との差は気になりますね。